転職先でのトラブルの対処法

転職で入社して2、3日は、大切な仕事を任されるということはまず考えられないでしょう。
大体が、仕事に必要な資料や書類などにもを通すように言われるか、メインの業務を担当している誰かの補助的なことを頼まれる程度だと思います。

会社側としては、社内のルールや、仕事の進め方を知らないで、周囲との会話もとれないままに、勝手に行動をされるのは困りますし、応募書類や面接などを通じて仕事能力も一応の判定はつけたものの、実際のところは、その人の全てを把握していないのですから当然のことです。

会社にもよりますが、入社して1週間くらいは、その会社での仕事の進め方を覚えたり、同じ部署で働く同僚の方たちとの新しい人間関係を築き上げるための、準備期間と考えましょう。

その間に、自分の配属先以外の部署や各種施設の配置なども覚えておきたいところなのですが、一人でどこでも歩き回ると不信人物に見られてしまう恐れがあるので、できるだけ上司または同僚、あるいは人事担当者と共に行動しましょう。
このときに、各部署の所属長に会わせてもらえると、その後自分が仕事する時に大いに役立つことになるでしょう。

近年、能力主義や実力主義が徹底されている会社では、実年齢に関係なく課長や部長へと出世していく人がいますし、設立してから時間が経っていないベンチャー企業等でも、設立メンバーの一人であるとして、20歳代にも関わらず取締役という人がいます。

年齢だけで考えれば、自分より歳が若い人を上司であるという状況は大変やりにくいでしょうが、こう言った場合では、年齢で見るのではなく社歴で考えると、そういった事態を意外とすんなり受け入れられると思います。

その会社では自分よりも長年の実績を積んでいるのだから、入社したばかりの自分が下でも当然であると考えられるのです。

むしろ、かつてのように年功序列で幅をきかせた頃のように、歳をとっているという理由だけで出世する上司が上にいて、その上司の仕事に対する無能ぶりを嘆くよりは、自分より若くても仕事が出来て出世した人が上司である職場の方が、仕事をする環境としてはずっと良いと思われます。

同僚を見ても、自分より年齢が下でも、社歴が長いという人がほとんどだと思います。
そんな彼らに対し、自分より年下だからといった態度で接すると、思わぬ反発を食らうこともあります。
なので、入社してしばらくの間は年下であろうと会社では先輩という意識を持って相手に接することが必要です。
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