転職フェア

転職探しのツールとして、「転職フェア」があります。
転職フェアには、企業ブースがいくつか設置されています。
一日で多くの企業の担当者に直接話が聞けるいい機会なのです。
転職フェアには数十社、多いときは数百社の企業が集まります。
自己アピールの場所にもなります。
ここで顔を売っておけば、書類選考にも有利になるかもしれません。
経験、資格などを優遇する企業よりも「人間性」をみる企業も多くあるのです。
本来自分が考えていなかった企業の魅力を知り、自分の方向性が変わることもあります。
いろいろ話すうちに、自分がどうしたいのか自己分析することもできます。
このように転職フェアにも多くのメリットがあります。

他にもキャリアコンサルタントに相談できるコーナーが設置されていることもあります。
「職務履歴書の書き方」「面接時の注意点」など転職のポイントを教えてもらえます。

転職フェアは、企業に質問できるイベントのようなものです。
面接、選考などはありません。
また入場料などもかかりません。
固くならずに気軽に利用してみましょう。
会場に着いたら、「エントリーシート」が用意されていますので記入しましょう。
プロフィールや経歴を記載して、各企業ブースで見せるのです。
履歴書のようなものです。
会場について、どの企業ブースに行けばいいかわからないときは「マッチングガイドコーナー」を利用しましょう。
専門のガイドが経歴や希望職種など条件を聞いて、企業を紹介してくれます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27606142

この記事へのトラックバック