転職先での希望契約期間

Q 会社に希望を出せば、誰でも3年契約をする事は可能か

 労働基準法の改正により 99年4月1日から契約期間を3年までに労働契約を交わすことができるようになったと聞きました。
製品開発の仕事を初めて8年になる。
私の場合でも3年契約の契約社員になることは可能なのでしょうか。


A 3年契約は、一定の基準に該当される専門家に限定されます。

 契約社員については労働契約によって、原則として契約期間は1年以内と限定されている。
その理由として 不当に長く会社に拘束されることがないようにするためであるが、1999年4月から、次の各号に該当する場合の労働契約にあっては最長3年の雇用期間が定められるようになりました。

●新商品や新役務、もしくは新技術の開発や科学に関する研究に重要な専門的な知識や技術または経験があるもので、労働大臣の定める基準に該当する専門的知識がある労働者と会社の間に締結される労働契約

●事業を開始や転換または、拡大・縮小・廃止などのための業務であり、一定期間内に業務が終了することが予定されるもので必要な専門的知識であり、高度の知識があるものとして労働大臣が定める基準に当てはまる専門的知識がある労働者と会社との間に締結される労働契約

●満60歳以上である労働者と会社との間に締結される労働契約
 ここでいう「高度の専門知識を保持する労働者」と言うのは、博士課程または、修士課程を終了した者、または公認会計士や医師、弁護士、一級建築士、社会保険労務士、薬剤師などの有資格者や、その他の労働大臣が認める者とされます。
ただし、契約期間が3年以内であればどう設定するのかは会社の自由である。
労働者の側が3年契約を提示する事ができるものではありません。



転職25歳101人の転職
著者:伊藤靖出版社:翔泳社サイズ:単行本ページ数:237p発行年月:2005年03月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)6回の転職で年収1000万(超)になったSEが語る、リアルで身近な転職論。【目次】(「BOOK」データベースより)1回目 勢いにまかせたはじめての転職?三十五歳で生命保険会社へ/2回目 やりたい仕事に戻るために苦労した転職?三十八歳で零細ソフトウェアハウスへ/3回目 自分の人生を大きく変えたエポックメイキングな転職?三十九歳でモバイルベンチャー企業へ/4回目 明確な目的がない短命に終わった転職?四十一歳で商社系ブロードバンド事業会社へ/5...


転職25歳101人の転職
著者:リクルートエージェント出版社:大和書房サイズ:単行本ページ数:191p発行年月:2006年05月この著者の新着メールを登録するこんな理由で転職していいですかぁ!???転職の不安や疑問まとめて解決! ウジウジ人生をウキウキ人生に変える!最強の転職応援本!【内容情報】(「BOOK」データベースより)リクルートエージェントは、2002年10月に、第二新卒者(社会人1?3年目)と呼ばれる若年層を対象に転職活動やキャリアづくりを支援する専任グループを立ち上げました。この本は、そのグループの40名のキャリアアドバイザーが、転職希望者と日常接する中から聞こえてくる不安や疑問を前にし、転職成功のノウハウ...


転職25歳101人の転職
著者:古田英明/縄文アソシエイツ出版社:新潮社サイズ:単行本ページ数:234p発行年月:2005年06月この著者の新着メールを登録する「転職ブーム」は終わった。時代は「転職術」から「転職道」へ。本当の転職は仕事を究めた40代以上のビジネスマンにこそ可能になる。カリスマ・ヘッドハンターが伝授する「転職道」の奥義。30歳未満転職厳禁! 本当の転職は仕事を極めた40代以上のビジネスリーダーにのみ可能となるのである。カリスマヘッドハンターが語る異色の「仕事論」、そして「リーダー論」【内容情報】(「BOOK」データベースより)「本当の転職」が可能となるのは、仕事を極めたビジネスリーダーだけだ!メガバンク...



採用される転職者のための面接トーク術


関連情報はここから⇒     



この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4777182

この記事へのトラックバック