転職時での契約期間とは

Q 契約社員として、契約期間を1年とされたが将来に不安を感じる。

私の会社は 社員になるための道として、このほど契約社員制度が始まりました。
契約社員になれば 給与は年俸制になり、目標以上に上げた売り上げは、一定割合ずつ給与に上乗せしてもらえるなど大変大きなメリットがあります。
しかし 契約期間は1年とされます。
会社側は必ず契約更新をするといいるが、もし再契約できなかったらと考えると不安である。


A 1年毎に契約をしていくのは法律を配慮しているため。

更新条件を留意して専門的な知識や技術を持っている人に対し、その力を最大限に発揮してもらおうという、正社員とは違う給与体系や勤務体系等を用意する事で、契約社員という名目で雇用する場合は決して少なくありません。
新規の人を外部から雇う形だけでなく、あなたが勤務している会社のように、キャリア・プランの一つとし、契約社員から正社員への道を選択できる企業が徐々にであるが増加している。

 企業側が労働者を雇用するときに、労働契約の中で雇用期間を特別に定めないのが一般的であるが、契約社員は、一定期間毎の契約の内容を見直すことなどの事情で、雇用契約期間を決めるのが一般である。
この場合は、最長の雇用契約期間が1年となる。

 民法上では 雇用契約期間が何年に定めようが問題ないのであるが、あまりにも長い期間を定めることができるとすれば、労働者は長い期間使用者に拘束されてしまい、強制労働をさせられる可能性もでてきます。
それを防ぐために労働基準法では、労働契約の中に契約期間を定める場合には、1年を超える契約をしてはならないと決めてあるのである。





転職転職者のための面接必勝!ルール
著者:佐藤文男(1960ー)出版社:日経BP社/日経BP出版センターサイズ:単行本ページ数:201p発行年月:2004年04月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)MBA、英語力、資格、年齢、関係なし!会社がほしいのは、あなたの「経験」です。ヘッドハンティングのプロが教える絶対に失敗しない転職の技術。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 40歳以上のビジネスパースンはなぜ「転職」に抵抗感があるのか?/第2章 これまでの実務経験を次の会社で生かすには/第3章 40代の転職市場の実態を明かす/第4章 転職準備はここから着手せよ/第5章 実際の転職活動は...


転職転職者のための面接必勝!ルール
失敗しない体験的「実践マニュアル」 著者:有坪民雄出版社:プレジデント社サイズ:単行本ページ数:239p発行年月:2002年08月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)経営コンサルタントのプロが、農業に転職!コンサルティングのノウハウとその実体験を、「失敗しない農業、失敗しない田舎暮らし」の「就農戦略マニュアル」として結実。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 これからの農業に向く人、向かない人/第2章 どんな農業をやりたいのか/第3章 さあ、行動を起こそう/第4章 本格的な経営計画を立てる/第5章 農村で生き抜くための心得【著者情報】(「BOOK...


転職転職者のための面接必勝!ルール
角川oneテーマ21 著者:轡田隆史出版社:角川書店/角川グループパブリッサイズ:新書ページ数:199p発行年月:2002年11月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 なぜ文章が書けないのか/第2章 人に読ませる文章を書くには/第3章 文章は着想にはじまる/第4章 文章技術のキーポイント/第5章 文章を洗練する/第6章 読む人の胸を打つには/第7章 わたしが感動した文章【著者情報】(「BOOK」データベースより)轡田隆史(クツワダタカフミ)元朝日新聞論説委員。1936年、東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、朝日新聞社に入社、警視庁クラブキャップ、社...



関連情報はここから⇒     
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4777186

この記事へのトラックバック